妊娠1カ月(0~3週)- 受精から266日後が出産予定日となる

ふんわりパパ
監修ふんわりパパ 育児サポーター
2019/02/16 更新

妊娠1カ月(0~3週)- 受精から266日後が出産予定日となる

  1. パパ向け!妊娠1カ月の基礎知識
  2. 妊娠1カ月は生まれるまで残り266日間
  3. 薬・アルコール・タバコに注意する

パパ向け!妊娠1カ月の基礎知識

胎児の成長

  • 身長1mm、体重1gが平均です。
  • 受精卵が急速に細胞分裂します。
  • 脳や神経の原形ができ始めます。

ママの生活

  • 内服薬の服用を控えます。
  • お酒を飲まないようにします。
  • タバコは事前にやめます。

家族の予定

  • 産婦人科は早めに選びます。
  • 妊娠に気付かない夫婦も多いです。
  • ストレスのない生活を心がけます。
ふんわりパパ
パパ
パパは「初めてのたまごクラブ」を買いました。

妊娠1カ月は生まれるまで残り266日間

妊娠成立は子宮内膜に着床したとき

寿命が1日しかない卵子と、数千万個のうちの1個の精子が出会って、受精卵になります。その受精卵が細胞分裂を繰り返しながら、子宮に入ると桑実胚(そうじつはい)という状態に成長します。

その後、子宮に留まる準備のために胚盤胞(はいばんほう)に変化し、さらに胎児自身を包み込みながら、ママから栄養を貰える胞胚(ほうはい)という状態になります。

その胞胚がフカフカになった子宮内膜(子宮の内側にある膜)に着床(くっついて潜り込む)したときに、妊娠が成立します。

妊娠何日目は月経開始日から数える

妊娠何日目かは受精した日から数えるのではなく、月経が開始した日から数えるため、正確な日付はママが知っています。

月経開始日からすでに卵子自体は月経中も卵巣の中で育っているからです。排卵日とは卵子ができた日ではなく、育った卵子が卵巣から出て、卵管に入った日になります。

月経が28日周期のママでしたら、月経開始から14日目くらいに排卵日を迎えます。このときに精子と出会うと受精卵となりますが、受精した時点で卵子の年齢は14日目となっているわけです。

十月十日ではなく正確には280日

お腹の赤ちゃんは「十月十日で育つ」とされていますが、正確には月経から280日で計算します。仮に月経開始から14日後に受精したとすると、266日かけて猛スピードで成長する計算です。

下の写真は妊娠1カ月のときで、頭からお尻までの長さは1.5mmでした。仮に1月1日に受精したのであれば、10月10日ではなく、266日後の9月23日が出産予定日になります。

妊娠1カ月目の頭からお尻までの長さは1.5mm

ただし、これは月経から14日後に正確に排卵した人のみが、266日後ということです。一般的には排卵日は1週間遅れたり、3日早まったりするため、実際の出産予定日は産婦人科で胎児の大きさを診て、医師が判断します。

ふんわりパパ
パパ
最後の月経からカウントするんだ。

薬・アルコール・タバコに注意する

チェック1

薬はなるべく服用しない

産婦人科医によると「妊娠0~3週目や4~12週目においては、薬の種類によっては胎児に形態異常を起こすリスクもあるが、悪影響を及ぼす薬はかなり少ない」とのことでした。

特に女性が服用する頻度が高い、風邪薬、頭痛薬、鎮痛剤などは、回数と適量を守って、短期間なら大きな問題はなりません。ビタミンAやDなどのサプリメントは、過剰に摂取すると胎内に蓄積されてしまうそうです。

その一方で産婦人科医によると「妊娠が判明したら薬の服用には慎重になるか、なるべく薬を服用しないことを基本にする」とのことで、いつも通りに薬を飲み続けることには抵抗があります。

チェック2

アルコールは基本的に摂取しない

ママがビールやワインなどのアルコールを体に入れると、胎盤や胎盤の元を経由して、お腹の赤ちゃんもごく少量を摂取することになります。妊娠初期は脳や脊髄、目や耳の神経などが急速に形成される時期です。

そのため、アルコールを摂りすぎると形態異常のリスクが高まります。妊娠末期では発達や知能に障害が見られるケースもあり、安全である摂取量は確定していません。妊娠が判明したら飲酒はやめることが一般的です。

チェック3

タバコは流産するリスクが高まる

タバコに含まれる有害物質は粘膜や唾液に溶けて胃の粘膜などから吸収されたり、血液中に入り全身に運ばれていきます。ニコチンには血管を収縮させる効果があるため、お腹の赤ちゃんに十分な酸素や栄養が届きにくくなります。

また、一酸化炭素には血液中のヘモグロビンと結合することで、低酸素状態に陥って流産するリスクが高まります。

これは本人だけではなく、周囲の人が出すタバコの煙を吸ってしまう受動喫煙も同じです。会社の飲み会などには参加すること自体をやめたり、ママだけではなくパパも禁煙しましょう。

ふんわりパパ
パパ
あとはママに風疹の免疫があるか確認したい。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。

著作・制作など

ふんわりパパ
ふんわりパパ
監修・執筆・編集
会社員/育児サポーター。パパ、ママ、長男(年長)、長女(年少)の4人家族。夫婦共働きで住宅ローンを返済している普通のパパ。子供と出かけることが好き。