【漫画】2回目の熱性けいれんは40分間意識なし!その後も2連続でけいれん

ふんわりパパ
監修ふんわりパパ 育児サポーター
2019/02/14 更新

「救急車で酸素吸入!」

この間よりもけいれんの時間が長い! 5分後 40分後 A B C D E F G ‥‥

「みんな大変なのに!」

今回も熱性けいれんみたいでよかったね みんな新設で丁寧だったし 人多い 起きろー!!

「怖い先生の病院へ」

また39℃も熱がある‥‥ 10分後 救急車は必要ない! 1カ月で3回目のけいれんかぁ

「何か脳に悪いもの」

何か脳に悪いものがあるかもね 救急で運ばれたの市立病院? オムツと着替え あとお茶を持ってきて えっ!?
  1. 2回目も脳症ではなく熱性けいれん
  2. 夜間救急は嘔吐や流血で混雑している
  3. 長男は風邪で39.5℃になる体質

2回目も脳症ではなく熱性けいれん

1回目の熱性けいれんが発生したときに病状を徹底的に調べ、仮に次に起きたときは「救急車を呼ばなくても大丈夫」という体制にしていました。しかし、2回目の熱性けいれんは1回目とは様子が違いました。

けいれんが強く、時間が3分と長かったです。顔も青ざめて、唇の色も紫だったために救急車を呼びました。前回とは違って、救急車の中でも目が覚めず、酸素濃度も低下して、救急隊員の表情も硬かったです。

搬送後もすぐに意識は戻らず、40分後に顔色が良くなってきてようやく目が覚めました。ただ、熱性けいれんは治療の必要がなく予後が良好な病気ということもあり、直後から元気ではありました。

ふんわりパパ
パパ
熱性けいれんが2回以上起こる子供は3~4%とのことです。

夜間救急は嘔吐や流血で混雑している

救急隊員や医師の方々はとても丁寧でありがたかったです。そのときの病院は患者さんでごった返していました。待合室のベンチで嘔吐する子供、頭から血を流しているおばあさん、救急車のサイレンが度々なります。

皆一様に心配そうな表情というよりも、タオルを探し回ったり、トイレに急行したり、慌ただしい様子でした。しかし、その目の前で20代男性の会計スタッフがうたた寝しています。

ここは市立病院であるため、夜間の会計スタッフは普通の地方公務員です。患者のサポートは業務範囲外であり、会計のみをします。しかし、他人事とはいえ「この緊迫した空気の中でよく眠れるな」と呆れてしまいました。

ふんわりパパ
パパ
そもそも勤務中に眠ることがだめです。

長男は風邪で39.5℃になる体質

1歳のときは3週間に1回のペースで風邪をひいていましたが、2歳になった直後から風邪をひくと、必ず39.5℃~40.2℃に達するようになりました。1回目と2回目の熱性けいれんのときも39.5℃を超えたときに起こっています。

熱性けいれんが発生するタイミングは個人差が大きく、友人や知人にも熱性けいれんの子供がいますが、37.5℃で起こる子、無熱性の子、いつも体温が異なる子もいました。

うちの長男の場合は1~3回目ともに39.5℃を超えたことを確認して、さらに上がりそうなときに急に泣き出し、突然ガクッと意識を失って、けいれんが発生します。けいれんの時間は1分以上、3回目は1分程度でした。

その日は近所のかかりつけ医が休診日だったため、最寄りの小児科に行くことになりました。そこの医師は無愛想すぎて、言葉も少ないために、あまり人気がなく、たいてい空いているために行きやすいです。

ウェブ予約ができない古い小児科であることから、直接受付で予約を済ませてきたのですが、その帰りに熱性けいれんが起きてしまいました。ただ、3回目になると、親も慣れてくるためにわりと冷静です。

仮に救急車を呼んでも、病院では意識が回復するまで救急車やベッドで横になり、意識が戻って診察を終えると、処方箋もなく、あとは帰宅するだけです。そのため、近所の小児科で十分と判断しました。

しかし、医師は「1カ月で3回目の熱性けいれん」と聞いた途端、突然「何か脳に悪いものがあるかもね」と話し、結局、以前に救急で運ばれた大きな市立病院への紹介状を書いてもらうことになりました。

その時点では子供の意識も回復しましたし、そのまま市立病院に向かおうとしますが、急に子供の顔色が青白くなって、熱性けいれんを起こしながら大量に吐きました。3回目から1時間も経たずに4回目の発症です。

ふんわりパパ
パパ
熱性けいれんが起こるたびに、症状が重くなってきました。
次のページ

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。

著作・制作など

ふんわりパパ
ふんわりパパ
監修・原作・執筆・編集
会社員/育児サポーター。パパ、ママ、長男(年長)、長女(年少)の4人家族。夫婦共働きで住宅ローンを返済している普通のパパ。子供と出かけることが好き。
イブキミノ
イブキミノ
作画
30歳オーバーにして、脱サラしたイラストレーター兼漫画家。丸っこいものに囲まれて暮らすのが夢です。