女性の理想体型は?理想体重・バスト・ウエストなどのプロポーションを測定

ふんわりママ
監修ふんわりママ
2019/08/19 更新

女性の理想体型は?理想体重・バスト・ウエストなどのプロポーションを測定

  1. 理想のプロポーションを計算する
  2. 美しいボディバランスの計算式
  3. 女性の理想体型の体験談や口コミ

理想のプロポーションを計算する

自分の体重が平均以下にもかかわらず「もっと体重を減らしたい」と考える若い女性は、30~40%もいます。特に10~20代の女性は細さを求めます。

確かに健康である標準体重は太めに見えるため、標準体重より少し低い理想体重を目指す女性は多いです。そこで下着メーカーのワコールやエステティックのTBCでも使われている理想体型を計算してみましょう。

自分の体重と身長を入力することで、理想のプロポーションを知ることができます。対象は女性限定です。バスト、カップ数、ウエスト、ヒップ、二の腕などを含めた女性の理想体型がわかります。

  1. 身長と体重を半角数字で入力します。
  2. 計算ボタンを押します。
身長 cm
体重 kg

標準体重 kg
理想体重 kg
筋肉量 kg
体脂肪量 kg
体脂肪率
基礎代謝量 kcal
バスト
cm
アンダーバスト cm
カップ数
カップ
ウエスト
cm
ヒップ
cm
二の腕
cm
太もも
cm
ふくらはぎ
cm
足首 cm
ヒップ高 cm
股下 cm

女性が痩せることにこだわる理由は「痩せているほうが健康である」と「男性は痩せている女性を好む」いった偏った2つの情報が原因です。

ただ、痩せすぎは体温のコントロールがしにくいため、冷え性や生理不順になったり、風邪を引きやすくなります。さらに栄養が偏ってしまい肌も荒れやすいため、理想体型を目指しながら健康管理も意識したいです。

さらに男性が思う女性の理想体型は「女性自身が思っているより痩せ」ではありません。一方、女性が思う男性の理想体型も「男性自身が思っているより筋肉質ではない」という統計も出ています。

美しいボディバランスの計算式

理想のプロポーションは女性が健康上ではなく、美容上でのみ目標とする数値です。これらは各部位によって計算式が異なり、例えば、理想体重は標準体重よりも少ない定数をかけています。

項目計算式
標準体重(身長×身長)×22÷10000
理想体重(身長×身長)×19÷10000
項目計算式
体脂肪量理想体重×0.2
体脂肪率20%
筋肉量理想体重×0.38
基礎代謝理想体重×0.25

バストはバストトップが2等身目の位置にあると、美しいとされています。さらにバストトップからウエストまでの位置が、ウエストからヒップのトップまでの位置と同じ寸法だと、よりモデルに近い理想体型に見えます。

項目計算式
バスト身長×0.52~0.53
アンダーバスト身長×0.432
カップ数トップバスト-アンダーバスト

ウエストやヒップなどの理想値にも、日本人の平均値より少ない定数をかけるため、平均以下の数値を意識した目標設定がしやすいです。

ヒップの位置は身長の半分より上にあると足が長く、引き締まっているように見えます。バストのトップが2等身目の位置にあると、姿勢がよく美しいとされています。

また「バストトップからウエストまでの位置=ウエストからヒップトップまでの位置」が近いほど理想体型であるともされています。

項目計算式
ウエスト身長×0.37~0.39
ヒップ身長×0.53~0.54
二の腕身長×0.145~0.16
太もも身長×0.29~0.31
ふくらはぎ身長×0.2~0.21
足首身長×0.12
ヒップ高身長×0.5
股下身長×0.47

測定結果はあくまで一般的な目安に過ぎませんが、目標を数値で設定することでバランスの取れた均整なボディを目指しやすくなります。

20代後半から30代を過ぎると、仮にすべての数値が標準以下であっても、あまり理想体型を実感できない人が増えてきます。これは筋肉が衰えているためです。ウエストは細くてもお腹がぽっこりと出ていたり、ヒップは薄くても贅肉が垂れていたりして、部分的に太さが増しています。

バランスの取れた理想体型を目指すには、食事制限によるダイエットだけではなく、筋肉を付けて基礎代謝を上げる運動習慣が不可欠です。

例えば、炭水化物と脂分の多い食事に偏ると、成人男性は腹部が出てしまいますし、成人女性は下腹部とお尻に脂肪が溜まりやすくなります。

そのため、食事による摂取カロリーをコントロールし、体が太くなる原因である脂肪の蓄積を抑えます。さらに運動による消費カロリーも増やして、基礎代謝や筋力の低下を防ぐことも欠かせません。

女性の理想体型の体験談や口コミ

165cmで51kgです。理想体重ですべての項目をクリアしてます。ダイエットしたことないけど、夏に向けてもっとがんばります!

高2です。理想体重より3kg、標準体重より10kgも軽くて、ウエストなども全部表示より低かったけど、バストだけは少し表示より大きかった~。嬉しいけどもっと胸は欲しい!

私は今162cmで54kgです。以前は162cmで57kgはありましたが、まだまだ痩せたいです。50kgまでは痩せたいので、食生活を改善します。

半年かけて、あと少しで範囲内に入るようになりましたが、自分が思い描いてた体形にはまだ程遠いです。また、どのぐらい痩せれば満足するのかがわからなくなってきました。

私はここにダイエットして痩せることを宣言します!絶対に理想体型になってみせます!これから摂取カロリーを減らして頑張ります!

ダイエットの意識が高まります。現在はカロリーを燃焼させるような運動してないから、食事をしてる分だけ肉が付いてしまいます。これからは5kg減を目標にして、ひたすら走ります!

3カ月で10.5kgのダイエットに成功しました!身長170cmで女40代だけど、目標体重に近くて若返った気分です。

全部理想と同じくらいでした!体重がちょっと軽いことと、股下ちょっと長いくらいです。でも、モデルを目指してるからもっと痩せたいです!

すべての数値が1~2cm超えです。理想の体型までもうちょっとなので、この夏前までには頑張って、ダイエットしたいです!

ほぼ標準体重でした。学校の体力測定の結果でも標準体型みたいでした。ただ、もうちょっと痩せて、理想体重になりたいです。

中1で155cm、52kgです。体重は標準なんですが、周りが細すぎて太く見えます。それにウエストやヒップは5cmもデカいです。友達にも「外国人体型」ってバカにされる‥‥だけど「ふん!こっちは標準なんだよ!」って思わず言いたくなります。みんなでダイエット頑張ろうね!

バストがGの75で、アンダーは頑張れば理想になるだろうけど、トップはどうやったら減るかわかりません。ズボンは緩くなったし、背中もスッキリしてきたけど、バスト減らすことできるなら教えてほしいです。

中3で50kgです。標準体重ではあるけれど、みんな細いからどうしたらいいんだろうと悩んでいます。痩せたいけれどもバストも痩せることはしたくありません。

理想体重を下回っていましたが、ウエストは5cmも太いです!やはり、運動は大事だと思いました。もし「体重は軽いけど、納得がいかない体型」と思ってい人は、筋肉が付いていないことが原因です。

理想の体型とほぼ一致で嬉しいです。しかし、貧血で治療中。お医者さんからは「あと3kgは増やすよう」に言われてます。

バストは上限+2cm、ウエストも下限-1cm、体重-3kg、他もだいたい似ている数値を出していますが、足が6cmも足りないって‥‥短足は理解していましたが、まさかここまでとは知りませんでした!足が長い人に嫉妬します。

私は小5ですが、身長が157cmもあります。そのため、平均体重が54kgで理想体重が46kgでした。今はそれよりも5kg以上痩せていますが、このままキープしてモデルになりたいです。でも、たぶん無理だと思います。

股下や体重は全然大丈夫だけど、ふくらはぎ筋肉がついてるからギリギリです。もっと細くなりたいですが、バストの落ち具合が気になるところです。

バストが-7cmで小さいです。あと太ももが-10cm、ふくらはぎが-4cmだから細めです。ただし、骨太だから、あまり細っそりした感じではありません。全体的にバランスは悪いです。

股下はぎりぎりアウトでした‥‥足が短いことはわかっていましたが、ショックです。まだ中学生ですが、中学生こそ余計に気になっています。制服で何もつけないから自分の体型をそのまま出さなければいけません。自分に自信がないと悲しくなってしまいます。

確かに中学生だけどバストが足りなすぎてそれも悲しい‥‥成長してくれるように願うばかりです。やはり「もっと細くなりたい」ことは永遠の望みです。近くに理想の体型の人がいると、よりそう思います。

細くなりたいです!お腹のお肉とふくらはぎとニの腕とおしりもブニブニです。中2ですけど56kgです。痩せたいけど甘いのLOVEで無理かもしれません。

160cmで47kgなんですけどバストがAAカップ!理想はC~Dって、もうぜんぜんダメです‥‥。

理想体重より4kgオーバーです。特にウエストとふくらはぎが太すぎます。夏までに痩せないと‥‥毎週運動しようと考えていますが、理想まではちょっと遠いです。

145cmなんだけど‥‥理想体重とかけ離れてた。取りあえず、3日間断食して、45kgまで落とすことにします。皆さん、応援して‥‥。

体型のことが少し気になり始めたから、これを機にいろいろとがんばってみようと思います。ただし、-12kgにしないといけません!すべてにおいてオーバーな反面、バストは足りないので最悪です。

ウエスト10㎝も太かった‥‥1年間ダイエットしてるんだけど痩せません。ちなみに中3で、体重は45kgもあります。

中1です。まだ体重は30kgちょっとしかないですけど、ウエストが60cmもありました。早くお姉ちゃんのような体型になりたいです。

運動部で運動してますが、体脂肪が減りません。どうすればいいだろう?食事制限もしたいけど、たくさん動くからそれではへばってしまいます。

股下とヒップ高が以上に短いし、バストも全然足りない。ダイエットしてもどうしようもない所はどうすればいいかわかりません。

とても太ってます。まだ、中2だから来年は受験勉強で運動しなくなります。さらに太ることを考えると嫌です。だから、今のうちにダイエットしたいと思います。

何のために生きてるのか‥‥わからなくなってきました。痩せないといけません。今は160cmの56.4kgです。特にウエストが理想より8cmも太くて、しかもアンダーバストとウエストが一緒の数値です!

体重は2kg弱オーバーでウエストが7cm超!股下は81cmでした。その他は全て低数値である分、このウエスト何とかしたいです!

皆さん細くて素晴らしいです‥‥私は体重があと-4kgも必要ですし、バストと二の腕だけはクリアしていて他は全部アウト。そして股下はどうにもならない!それでも頑張るアラフォーです。

私は8kgも体重を落とさないといけません。友達には「抱きごこちいいから痩せないで!」と言われていますが、本人はショックです。

バストアップはどうすればできるでしょうか?さすがに足首は細くならないだろうし、ピンポイントで痩せることに難しさを感じます。

それにバスト、ウエスト、ヒップがほぼ同じという寸胴体型ということもわかりました。ヒップは80cm台、バストは10cmも足りなく、体型が子供っぽすぎます!

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書いている人

ふんわりパパ
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会社員/ブロガー
パパ、ママ、長男、長女の4人家族。夫婦共働きで住宅ローンを返済している一般的なパパ。几帳面で掃除と整理整頓が好き。
ふんわりママ
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会社員
パパが書いた記事を読んで、間違っている部分があると指摘してくれるが、自分では書かない。キュートでクレバーなワイフ。

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