【漫画】EBウイルスで全身がむくむ伝染性単核症になる

ふんわりパパ
監修ふんわりパパ
2019/08/19 更新

「感染に気付きにくい」

僕たちEBウイルスは1度感染すると 体内に潜伏し続けるぞ 症状① 僕たちに感染しても約20%の人は目立った症状が出ないんだ 症状② 症状が出ても軽い風邪で済むことが多く ほとんどの人は僕たちに気付かないぞ ただし‥‥一部の人は
伝染性単核症を引き起こす

「重い伝染性単核症」

症状① 伝染性単核症では弛張熱が1~3週間続く 1日の体温差が1℃以上で平熱まで戻らない状態だ 症状② 体がだるくなると同時に全身のリンパ節が腫れるぞ 症状③ のどの痛みと咳 全身の発疹 肝臓や脾臓の腫れも起こりやすいぞ 原因 僕たちは唾液に混ざるから回し飲みや食べかけの共有 飛沫が感染原因になる

「肝臓と脾臓が肥大化」

診断① 体温の上がり下がり リンパ節の腫れ 血中の異型リンパ球の増加などで感染を疑えるぞ伝染性単核症になると 診断② 体血液検査でEBウイルスに関連する3種類の抗体を測定すると感染歴が推測できる #9312; 僕たちEBウイルスに治療薬や特効薬はないぞ 重い合併症がない限り基本的には安静を保とう #9313; 伝染性単核症にかかると脾臓が腫れやすくなる 激しい動作や運動はNGだ

「まれにCAEBVを発症」

予防 僕たちに予防薬はないよ 唾液で感染するから完全に防ぐことも難しいぞ 登校や登園は熱が完全に下がって すべての状態が回復すると医師が許可してくれる あとEBウイルスは通常は免疫細胞であるB細胞に感染するんだ CAEBVを放置するとリンパ腫や白血病多臓器不全を発症してしまう
  1. EBウイルスで伝染性単核症になった写真
  2. 重い伝染性単核症は入院を検討する

EBウイルスで伝染性単核症になった写真

EBウイルスが体内に侵入してから発病するまでの潜伏期間は30~50日間です。3歳までに約80%の人が感染しますが、EBウイルスに感染しても、基本的には感染しながら症状が出ない不顕性感染で終わります。

統計的には約20%の人に、目立った症状がありません。仮に症状が出ても軽い風邪程度で済むため、実際にはEBウイルスにかかったことに気が付かない人が多いです。

しかし、一部の人はEBウイルスに感染すると、伝染性単核症を発症します。上の写真は普段の目、下の写真は伝染性単核症になったときの目です。伝染性単核症の影響で、3歳の息子は二重が一重になるほどむくみました。

EBウイルスで伝染性単核症になった写真

10~20代の発生頻度が高いですが、3歳や30代でも発症します。伝染性単核症は熱の上がり下がり、だるさ、リンパ節の腫れ、むくみ、喉の痛み、発疹、肝臓や脾臓の腫れが特徴です。

重い伝染性単核症は入院を検討する

伝染性単核症で肝臓や脾臓が膨張すると入院することもあります。2019年8月時点では伝染性単核症には治療薬がないため、入院先の病院でも安静を保つしかありません。

ただ、入院中は外部刺激で肝臓や脾臓が傷ついたときや別の病気を併発したときのリスクに、迅速に対応できるメリットがあります。

伝染性単核症を引き起こすEBウイルスは潜伏期間が長く、感染してから30~50日後に症状が現れますし、検査結果も1週間程度かかります。治療期間が2~3週間、完治までは1カ月ほど必要ですが、後遺症は残りません。

また、伝染性単核症はEBウイルス以外でも、同じヘルペスウイルスに分類される単純ヘルペスウイルス、サイトメガロウイルス、突発性発疹の原因であるHHV-6、さらにアデノウイルスやトキソプラズマなどでも起こりえます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

書いている人

ふんわりパパ
ふんわりパパ
会社員/ブロガー
パパ、ママ、長男、長女の4人家族。夫婦共働きで住宅ローンを返済している一般的なパパ。几帳面で掃除と整理整頓が好き。
ふんわりママ
ふんわりママ
会社員
パパが書いた記事を読んで、間違っている部分があると指摘してくれるが、自分では書かない。キュートでクレバーなワイフ。

スポンサーリンク