【漫画】子供が自分でご飯を食べない!対策も効果なし

ふんわりパパ
監修ふんわりパパ
2019/08/19 更新

「食べる裏技を試す!」

うちの子は自分でご飯を食べない もう食べさせるしかないな 育児専門誌にあった方法もいろいろ試してみた 全部効果なし

「ついに食べる気が!」

毎日毎日本当めんどくせぇ おなか空いてないのか? こんな日も‥‥ ごちちょうちゃまでちた!

食べない理由は先天的の可能性

おもちゃは見えないところに片付けて、テレビは消すことはもちろん、パパとママが「これおいしそう!」や「よく食べたね~」と盛り上げながら、食事を促すこともしてきましたが、長男は食べないです。

逆におもちゃをテーブルに置いたり、テレビをつけてみたり、パパとママが一切手伝わないなども試しても、まったく食べません。デニーズやロイヤルホストなどのお子様セットでも同じです。

ただ、きっかけなどはありませんでしたが、3歳になった頃から徐々に自分で食べるようになりました。食べるスピードは遅いですが、自ら食べるという意思はあり、さらに「ご飯まだー!?」と催促されることもあります。

一方、長女は離乳食のときからガツガツとこぼしながら完食します。1歳でも焼肉屋でロース3枚、白米、サンチュをパクパクと自分で食べていました。こうなると育て方より先天的な影響が強いのかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

書いている人

ふんわりパパ
ふんわりパパ
会社員/ブロガー
パパ、ママ、長男、長女の4人家族。夫婦共働きで住宅ローンを返済している一般的なパパ。几帳面で掃除と整理整頓が好き。
ふんわりママ
ふんわりママ
会社員
パパが書いた記事を読んで、間違っている部分があると指摘してくれるが、自分では書かない。キュートでクレバーなワイフ。

スポンサーリンク